OPHTHALMOLOGY

眼瞼ミオキミア・眼瞼痙攣・
片側顔面痙攣

眼瞼ミオキミア・眼瞼痙攣・片側顔面痙攣

当院では眼瞼ミオキミアの難治例、眼瞼痙攣、片側顔面痙攣に対する治療法としてボトックス注射を行っています。
ボトックス治療(保険適応)とは、筋肉の緊張を緩和させる作用のあるA型ボツリヌストキシン(ボトックス)を痙攣部位に注射し、痙攣症状を抑えます。注射後、1~2日で効果が現れはじめ、1~2週間位で最大の効果が
得られ、3~4か月間効果が持続します。

眼瞼ミオキミア
まぶたがピクピクと痙攣するのは眼瞼ミオキミアと言い、まぶたにある眼輪筋という筋肉が不随意に攣縮している状態です。通常片眼性であり、睡眠不足や肉体的精神的疲労、ストレスなどによって起きると考えられています。休養や睡眠により自然に軽快することが多いです。
眼瞼痙攣
「まばたきの制御異常」もしくは「瞼の開閉の切り替え故障」により、自分の意思とは関係なく、まばたきが増えたり目が開けられなくなる病気で、中高年の女性に比較的多くみられます。瞼のこうした運動障害に加えて、まぶしい、目の周辺の違和感、痛み、乾き、感覚過敏などドライアイに似た症状があるのも特徴です。さらに抑うつ、不安、不眠などの精神症状を持つ人も半数近くあり、うつ病と間違われることもあります。睡眠薬や抗不安・精薬の長期投与により、薬剤性の眼瞼痙攣が誘発されることが知られていますが、それ以外のはっきりした原因はわかっていません。
片側顔面痙攣
顔の半分が自分の意思とは関係なくピクピクと痙攣する病気です。初期はまぶたの痙攣から始まり、進行すると頬、口の横、顎や首へと徐々に痙攣部位が拡大します。緊張やストレス、表情を大きく変えた時に誘発されることが多いです。脳の血管や稀に腫瘍等が顔面神経を圧迫することにより発症することもありますが、原因がはっきりしないことも多いです。

眼瞼腫瘍(ほくろ)、イボの切除

炭酸ガスレーザーを用いてまぶたの腫瘍(ほくろ)や目まわりのイボを切除します。
※提携医療機関での実施となります。